「ぐらんま」の独り言 

gurannma.exblog.jp

タグ:編み物 ( 65 ) タグの人気記事

☆ボーダーチュニック仕上がりました☆

夏日を思わせるような日もあるというのにウールのチュニックが仕上がりました。
最大の難所は襟から編むこと。
編み方が今までと全く逆なのでイメージがなかなかつかめない。
それでも何とか・・・
f0094550_20392841.jpg

ウールの比較的細めの糸(アルパカモヘアフィーヌ)なので軽い。
10月中旬?くらいに着られるかも。
[PR]
by gurannma810 | 2017-05-12 20:44 | 手芸 | Comments(0)

☆今年のベスト完成〜☆

ベストも随分編んだような気もしますが今回はデザインがちょっと違う(可愛い)
f0094550_18381270.jpg

す編みで模様はない。
ポイントはループ仕様。
前たての目数の決め方も難しいところ。


出来上がったのがこれ!
f0094550_18472300.jpg

ボタンもちょっと遊び心で…
f0094550_18381438.jpg



アイロンを当てるとヒツジの匂いがした。
大事にするから、ね。
[PR]
by gurannma810 | 2016-10-17 18:19 | 手芸 | Comments(0)

⭐️「岡ちゃんのベスト」完成で〜す⭐️

ほぼ予定通りに完成しましたが…
f0094550_20340608.jpg

果たしてちょうど良く着られるのか心配です。
仕上がり加減は上々と思う。
欲を言うと後ろえり下りがあった方が良かったような気もします。
上手に着てください。
衿を首に添わせるように…そうしないと前身頃のすそが上がり気味になってしまいそうです。(今後の課題になりそう)
[PR]
by gurannma810 | 2016-09-29 20:15 | 手芸 | Comments(0)

☆「別鎖の1目ゴム編みの作り目」に挑戦☆

何やら難しそうな作り目。
テキストを見ながら慎重に…。
シンカーループを引き上げて移したり‥表目で編んだり…。
肝心なそのシンカーループがどれだかよく解らない。

あまり糸でお試しすると…なんだか「出来たど〜」
f0094550_21032738.jpg




で、いざ本番‼️
f0094550_21033131.jpg

作り目をいくつにしたらよいのやら?
ほしい目数は97目。
49目?
これで進めると1目足りない。
どこかで間違えたか?
再度やってみたけれど同じ結果。
何かが違う❓
50目⁉️


算数は難しい。
今度はうまく出来そう!

「50目」を得るのに半日かかっちゃいました。
[PR]
by gurannma810 | 2016-09-22 20:39 | 手芸 | Comments(0)

☆アンクル丈のメリヤス靴下☆ 

f0094550_18463128.jpg

今回もなんとか仕上がりました。
甲の一部分をゴム編みにしてみました。
ちょっとフィット感が得られれば…と。
最難関だったかかとも枚数を重ねるごとに迷うことなく編み進める事が出来るようになってきた。
次の課題は‥かかとを編み終わった次の1段目。
ねじり増し目をしてもなんとなく目にすき間が出来てしまう。
うぅ〜〜ん⁉️
[PR]
by gurannma810 | 2016-09-19 18:25 | 手芸 | Comments(0)

☆靴下完成で〜す☆

本を見ながら再挑戦した靴下が完成しました。
f0094550_21040051.jpg

模様の出具合もよく不思議に思えるほどだ。
出来上がってみるとあの苦労を忘れるほど嬉しい!!
靴下のポイントは何と言っても「かかと」でしょうねぇ〜。
今回も毛糸が毛羽立ってしまいそうなほどやり直しをしました。
何度かやったはずなのに…。
私にとっては最大の難関でした。

懲りずにまだまだ続きます。
[PR]
by gurannma810 | 2016-09-15 20:49 | 手芸 | Comments(0)

☆地味な作業☆

岡ちゃんのベストももう少しで仕上がるので次の課題のゲージをとります。
f0094550_21255748.jpg

穏やかな気持ちで編まないと寸法通りに仕上がらなくなります。
とても重要な作業です。

と、言いながらちょっと間違えたところが…007.gif 007.gif
(今回は間違えたことに気が付かなかったことにします)
[PR]
by gurannma810 | 2016-09-10 21:04 | 手芸 | Comments(0)

☆岡ちゃんのベスト-2☆

あと衿を編めばいよいよ完成です。
その衿がまた初挑戦のデザインなので慎重に進めたい。
f0094550_21314880.jpg

それにしても大きいので編みごたえがあって大変と言うか…飽きちゃって‥。007.gif




私のと比べると
f0094550_21315172.jpg

こ〜〜んなに違う。
飽きちゃうはずだ。
[PR]
by gurannma810 | 2016-09-08 21:18 | 手芸 | Comments(0)

☆岡ちゃんのベスト☆

胸回り 112cm 着丈 66.5cm
この体格の人が着られるベストを編む。
少々難題だがあえて挑戦する事にした。
編み始めて約1週間で身頃完成。
f0094550_16424738.jpg
f0094550_16424833.jpg

ここまでのポイントは
前身頃の襟あきの減目の計算。
1晩目はあ〜でもない こ〜でもないと試行錯誤の繰り返し。
2晩目は…前夜の苦労は何だったのかアッと言う間に解決した。
内容的には小学生の算数なのに…007.gif


それでは貴方も挑戦!
36段で12目減らすには何段ごとに1目減らせばいいでしょうか?
但し、減らす段は偶数段に限る。


これが出来ないと前身頃は編めません。
[PR]
by gurannma810 | 2016-09-04 16:09 | 手芸 | Comments(0)

☆夏休み 自由作品☆

今になってみると年間通して夏休みと冬休みなので急ぐことはありませんが…
「ラグランスリーブのプルオーバー」 を編んでいる合間にこんな物を編んでみました。
f0094550_20505882.jpg
f0094550_20505989.jpg

ベビーボンネットと化粧ポーチ
どちらもそつがなく仕上がっているようにも見えるけれど…
実はどちらも今後の課題満載。

かぎ針編みは苦手なんでしょうか007.gif
[PR]
by gurannma810 | 2016-08-24 20:37 | 手芸 | Comments(0)