「ぐらんま」の独り言 

gurannma.exblog.jp

タグ:撮影旅行記 ( 62 ) タグの人気記事

☆寝仏の チャウッタージパゴダ☆ sanpo

パゴダ訪問最後は 寝仏。

本当に 巨大な姿だ。
f0094550_17452837.jpg
あまりの大きさに 撮影の最適ポジションがある。
確かによく収まるけど みんな同じ写真になってしまう・・ね。
でも、折角なので1枚・・パシャッ。


f0094550_17521477.jpg
何処のパゴダでも お祈りをする人の姿が見られる。
どんなことをお祈りするのだろうか・・・?
カメラを向けていても 祈る心は微動だもしない。


市内のマーケットへ
[PR]
by gurannma810 | 2011-03-23 18:11 | 趣味 | Comments(0)

☆ミンガラーバー☆

ミンガラーバー(お早うございます。こんにちは!など・・・)やっとこの言葉を覚えたのに・・・
名残惜しくも最終日になってしまいました。


f0094550_21263218.jpg

早朝、自由席のプロペラ機で ヤンゴンに戻ってきました。




大都市、ヤンゴンは 車も人も多く大賑わい。暑い!



巨大なシュエダゴンパゴダ。
f0094550_21393482.jpg


パゴダをバックに 似合う人はやはり・・この人かしら。
f0094550_2148522.jpg
言葉は通じなくても 快く応じてくれる。チーズーベー
(ありがとう)

また・・便乗?
[PR]
by gurannma810 | 2011-03-22 22:14 | 趣味 | Comments(0)

☆インレー湖、浮畑栽培☆ sanpo

どのくらい広いのか 全く見当もつかないインレー湖。

その湖で トマトなどの野菜が栽培されているという。
f0094550_1852580.jpg
島 ではなく・・浮島。(湖面に浮いている。)
大型の水耕栽培といった感じだ。
小規模の浮島の場合、手入れとか収穫作業は あの小船に乗ったままで進めるという。

f0094550_19262296.jpg
周囲を見渡すと 島のようにも見えるが すべて 「浮島」だ。
作業が続く時は 家に帰らず 別宅で寝泊りするらしい。(写真、右手または遠景に見える屋根)
全景を見たいけど・・・この観光船では 立ち上がれない。

f0094550_1937245.jpg
片足漕ぎのお兄さん、すいすい行き交う。

 


今日の宿泊は PARAMOUNT INLE RESORT
[PR]
by gurannma810 | 2011-03-21 19:55 | 趣味 | Comments(0)

☆災害伝言板サービス☆

f0094550_2114742.gif携帯の災害伝言サービスを あらためて見直した。
今までは 全くと言っていいほど 気にもしなかったが 取説を熟読した。
携帯を片手に 取説を読みながら・・・
実際に試してみると 難しいことは無く、私にも登録が出来ました。

今後は 実際に使うことが無いことを願いながら・・・

織物工房を訪ねました
[PR]
by gurannma810 | 2011-03-20 21:08 | 趣味 | Comments(0)

☆節電、ここまで・・☆

「計画停電は 実行されない」との事で 電車を利用して出かけた。
車内は なんとなく活気が無いような 何かを警戒しているような感じもする。

所用だけ済ませ 即、帰宅・・・
帰りの電車は なんと照明が消されていた。
「節電の為、ご理解とご協力を・・・」と、車内放送。
うぅ~ん、仕方ないね。

節電と 食料品その他の買占めの自粛も より一層心がけたい。


インレー湖観光の始まり・・・
[PR]
by gurannma810 | 2011-03-19 21:25 | 趣味 | Comments(0)

☆ダブル停電?☆

計画停電、我が地区は第2グループ。
供給不足の場合は 2回目の停電もありうる。

我が家の習慣(?)で 毎日欠かせないのが風呂掃除。
とりあえず早めに済ませ・・節電を理由に掃除機を使うことは控え・・
することがあるような、無いような。



ミャンマー(4日目)ヘーホーへ
[PR]
by gurannma810 | 2011-03-18 22:12 | 趣味 | Comments(0)

☆微力ながら・・☆

f0094550_21523497.gif大震災義援金を寄付しました。
ネットショッピングで 知らず知らずの間に 溜まったポイント、各種カードに溜まるポイント等・・・↓ も。  
少しでも役に立てば・・・




ロンジー、いろいろ
[PR]
by gurannma810 | 2011-03-16 22:21 | 趣味 | Comments(0)

☆計画停電、現実に・・☆

f0094550_22135694.gif18:00~22:00 の予定。
予定時間をだいぶ過ぎても 停電の様子もなかったので 今日も大丈夫なのか?
と、思った瞬間 真っ暗に。
角部屋で 多少の明るさはあるものの・・やはり、暗い。
昼間の停電なら さほど苦にならないが、この時間の停電は・・ねぇ。

被災地の人のことを考えたら わがままは言えない。



ウルシ工房を訪ねました
[PR]
by gurannma810 | 2011-03-15 22:31 | 趣味 | Comments(0)

☆計画停電☆

f0094550_2144437.jpg
計画停電の予定が発表されるも 状況が2転3転して・・・
結局停電することなく (家に居る限り・・)通常の生活が出来た。
多くの人の 節電の協力の賜物か。
不安ながらも ありがたい。

マンダレーヒルにて・・・夕日を撮る
[PR]
by gurannma810 | 2011-03-14 22:18 | 趣味 | Comments(0)

☆非常に備えて☆

今日のスーパーは いつもと違って(?) かなり混雑していた。
非常食の買い溜めか・・・
皆考えることは同じなんですねぇ~
f0094550_194903.jpg
商品の補充が間に合わない様子で 棚はガラガラ。
ペットボトルの水から 保存のきく缶詰 懐中電灯 電池等・・・「とりあえず、買っておこう」と、言う考えか?

万が一の時の備えも重要だが・・・
「節電、緊急以外の電話の自粛を」心がけたい。


明日から停電が決定。9:20~13:00 15:20~19:00? 2回もあるの?

撮影現場、便乗
[PR]
by gurannma810 | 2011-03-13 19:39 | 趣味 | Comments(0)