「ぐらんま」の独り言 

gurannma.exblog.jp

タグ:スポーツクラブ ( 4 ) タグの人気記事

☆ダイビング体験会☆

スポーツクラブ5周年イベントの「ダイビング体験会」に参加してみました。
テレビの映像などでよく見る透き通った水中をゆったり遊泳する姿。
そんなイメージを持っていざ!
f0094550_21435472.jpg
経験は全くなくお初の挑戦。
プールの1レーンを使い体験者4名。コーチ1名。
まず、器具の扱い方から・・
ボンベを背負い ゴーグルをつけ 呼吸の仕方(必ず口呼吸)
スイムの時は口で吸い 鼻で吐くだったのに・・
簡単のようにも思えるけれどプールサイドにつかまりながら少々練習。
慣れたら・・
顔を水に入れたまま(呼吸をしながら)25メートルを完歩。
そのまま戻る(遊泳もよし)
ゴーグルに水が入ることもなく呼吸も上手く保てた。
約1時間の予定でここまで。
最初の緊張からちょっと楽しいね、に。
あと何回か体験する機会があるともう少し慣れるかも。
[PR]
by gurannma810 | 2017-06-02 21:48 | 習い事 | Comments(0)

☆人生初の・・・☆

「HOOP BOON」に参加してみました。
一昔前に流行ったフラフープを使ったエクササイズ。
基本は回すこと。
1度もやったことがないので・・果たして回るのか?
とても不安でしたが何とか 回ったぁ~!
やれば出来るものですね。(ちょっとウレシィ)
そして・・次のステップへ
回しながら前後に移動したり‥回ったり、しゃがんだり・・
時々エアロビクスのステップを取り入れたり。

1時間の限られた時間でしたが充分楽しく汗もいっぱい。
スポーツは楽し!


f0094550_22123963.jpg




f0094550_2213732.jpg

(写真、イラストはお借りしました)
[PR]
by gurannma810 | 2016-10-10 22:06 | 生活 | Comments(0)

☆シルバーウィークSP☆

特別プログラムももう後半。
今日は無謀にも「セミプライベートレッスン」に参加してみた。
f0094550_21185263.gif
定員2名で30分。
最初にビデオでフォームを撮影。
それを確認しながらフォームの改善を目指して繰り返し特訓。(平泳ぎ)
最近はやっと完泳出来るようになってやや気をよくしていたのに・・
指摘されるともっともで・・
 ◦ プルを少しコンパクトに。
 ◦ キックをする時、足をひきつけたらすぐ蹴らずに一瞬 間を取る。等々・・

とりあえずこの2点に気を付けてまた振り出しに戻って自主練あるのみ。
先は永いのか?
[PR]
by gurannma810 | 2015-09-22 21:19 | 習い事 | Comments(0)

☆シルバーウィーク☆

スポーツクラブではシルバーウィークで特別プログラムになっている。
f0094550_2153810.gif
今日参加したプログラムは「スカーリング」
水を効率よくつかむことによって推進力を高める。
最初は立ち姿勢で挑戦。
手のひらを上手に使うと渦ができるようになる。(ここまでは◎)
が、
皆が一斉に水をゆらゆらさせると折角の渦がかき消される。

次の段階では
水中でキック板に座り、スカーリングをして後ろ向きで進む。
これが・・超~~むずかしい‼
まずキック板に座ることが出来ない。
重心がうまくとれずあっという間にキック板に逃げられてしまう。
進むどころか座れない。
あ~~ぁ、「だれか手を貸してぇ~」と、叫びたい。

また、超難題を抱え込んでしまった。




[PR]
by gurannma810 | 2015-09-18 21:10 | 習い事 | Comments(0)