「ぐらんま」の独り言 

gurannma.exblog.jp

☆頭の体操☆

連休で心身ともに連休された方も多いと思います。
明日からの1週間に備えて頭をリフレッシュさせましょう。

漢字の読み 欺く  紛らす  虐げる  促す  潜む

次は四文字熟語です。各漢字の次に二文字を足して四文字熟語にして下さい。
                権謀○○
               清廉○○
               衣冠○○
               緩急○○
               大胆○○
    

(漢字検定3級より抜粋しました)


いつかきっと役に立つときがあると思います。(答えは)明日をお楽しみに。
f0094550_15561465.gif

[PR]
# by gurannma810 | 2006-05-07 15:58 | 手芸 | Comments(3)

☆このくらいでいかがでしょうか?☆

f0094550_11473515.jpg
期待にお答えして大きく表示されるようにしてみました。

今年もこの日のためだけの自慢のヘアスタイルを見つけました。
確かに小さいままだと面白さが伝わりにくかったですね。
(これからはトップの写真のみ大きくしてみます。)

S先生、ご指導、ご意見、Comments欄へお願いします。
名前(本名でなく・・・)とパスワードを決めて。
ブログ、写真技術向上のためご協力をお願いします。
非公開コメントにするといいかも?
f0094550_1273962.gif
[PR]
# by gurannma810 | 2006-05-06 12:02 | 趣味 | Comments(2)

☆心身ともに休日☆

f0094550_1783747.gif私にとって3日目の休日。
今日もカメラを持って出かけるつもりがったが・・
心身ともに休日にすることにした。

ぱたぱたアニメ館


元気にはなったものの体重が思うように回復しない。
必要以上の体重増加は望まないが・・もう少し増えたほうがいいかな?
2週間の間、36kgを超えたのは1日しかない。
[PR]
# by gurannma810 | 2006-05-05 17:12 | 生活 | Comments(4)

☆大凧あげ☆

f0094550_1821359.jpg
相模(さがみ)の大凧あげを見に行った。
風もまずまずでいい条件のようだ。
現地ではすでに大勢の人で賑わっていた。
3地区くらいでやっているので大空でも混雑ぶりが想像できる。
f0094550_1861242.jpg
f0094550_1863985.jpg
f0094550_1864727.jpg
f0094550_18184346.jpg

f0094550_18212879.jpg


More
[PR]
# by gurannma810 | 2006-05-04 18:17 | 趣味 | Comments(5)

☆横浜仮装行列へ☆

f0094550_1792174.jpg
ゴールデンウィークの人出、全国でも5番目くらい?といわれる仮装行列を見に行った。
勿論目的は写真。出発地点である山下公園に行くと準備段階のスナップとか意外な場面があるのは承知だが・・・。
体調も考えて1ッ箇所に絞った。
青空を味方にして生き生きした表情をとらえられれば成功と思って。
まずは、市長さんでしょう。

f0094550_17124166.jpg

f0094550_17125399.jpg

f0094550_1713298.jpg

f0094550_17154277.jpg

f0094550_17155112.jpg


f0094550_1716149.jpg


最後の1枚は「決まりましたね・・」 という感想ですかね。
コンパクト・デジを地面すれすれに構えてタイミングを見てシャッターを押す。
あおり過ぎずいいタイミングでした。
[PR]
# by gurannma810 | 2006-05-03 17:26 | 趣味 | Comments(5)

携帯から

仕事終わってホッと一息。
昼間とは思えないほど薄暗い。雷も鳴っている。ひどくならいうちに帰れるといいけど。

由美の素材屋さんからこんな可愛いイラストを入れてみました。f0094550_13373175.gif
[PR]
# by gurannma810 | 2006-05-02 10:24 | Comments(6)

☆お休みでした☆ 晴れ

毎週月曜日は手習いの日。
いつものように出かけたら・・エレベーターが止まらない。
あれっ! あれっ?
「今日、やすみみたいですよ。」と、一緒に乗った人。
な~んだ。せっかく来たのに。

町田の駅でこんなに可愛い団体さんに会った。
(クリックすると別枠で静止画が出ます)


f0094550_14412826.jpgf0094550_14505521.jpg



それから・・・町田のエスカレーター早いんです。最近設置されたのですが・・とにかく早い。気のせいでしょうか?
[PR]
# by gurannma810 | 2006-05-01 14:54 | 習い事 | Comments(5)

☆表彰式☆ 晴れ

f0094550_19441974.jpg公募展の表彰式がありました。
会場での表彰式なので華やかさはありませんが貴重なひと時でした。


いつもと違ってこんな風にしてみました。


また、家に帰るとお祝いにいただいたお花が迎えてくれた。
f0094550_1948211.jpg

[PR]
# by gurannma810 | 2006-04-30 19:49 | 趣味 | Comments(2)

☆緑区・区民まつり☆ くもり

f0094550_1544363.jpg
四季の森公園で区民まつりがあるというので行ってみた。
模擬店、写真展、動物ふれあいコーナー、演芸等々すでに賑わっていた。
奥まった所に山肌を利用して作った円形ステージがある。
ここで踊り、ブラスバンド、ドラム、歌、シャボン玉ショウとか盛り沢山だ。


以前、友人の家の庭にあった浦島草とよく似たまむし草を発見した。
撮りやすい位置にあったのでラッキー。そして、えびね。
f0094550_15475826.jpg

f0094550_15491024.jpg


f0094550_1549291.jpg


最後は池を見下ろしながら悠々と泳ぐこいのぼりが気持ちよさそうでした。
[PR]
# by gurannma810 | 2006-04-29 16:01 | 生活 | Comments(2)

☆羊山公園☆ 晴れ

f0094550_13394621.jpg
日にちが前後してしまうが・・・。
24日、羊山公園に行った。
昼頃は天気もよく花の見ごろも7~8分とまずまずの条件。
人出もピークに近そう。
f0094550_13424922.jpg

f0094550_1343298.jpg

f0094550_13435710.jpg
f0094550_134461.jpg

[PR]
# by gurannma810 | 2006-04-28 13:46 | 趣味 | Comments(2)