「ぐらんま」の独り言 

gurannma.exblog.jp

<   2016年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

☆ブリオッシュ編み☆

(おもて ・うら ) (おもて・うら)と言いながら編む。
そうしないと間違える。
間違えるとどこまでもどるのかよくわからない。
そんな事の繰り返しでしたがやっとここまで進めました。


これがおもて。
f0094550_20470916.jpg




これがうら。
f0094550_20471021.jpg


次は裏を見ながらベージュで編みます。
やっとわかるようになりましたが…
作り目は何度やっても覚えられない。
やり直す度に図とにらめっこです。
[PR]
by gurannma810 | 2016-06-30 20:25 | 手芸 | Comments(0)

☆モチーフ どうなった?☆

モチーフ38枚編んで作品を作るのだが…
飽きてしまうので繋げてみた。
f0094550_21442963.jpg

糸端がいっぱいだけれど思いのほかいい感じ
あと12枚(?)ほど。
うぅ〜ん、先はながい。
平常心で‥(頑張れ わたし❣️)
ではなく …ウキウキ楽しむのだ。

今月中には出来上がるかも~!
[PR]
by gurannma810 | 2016-06-21 21:28 | 手芸 | Comments(0)

☆(アームカバー)完成で〜す☆

糸がキシキシして編みにくかったアームカバーが完成しました。
f0094550_20235551.jpg

この写真からは あまり感動を感じないけれど…
早速腕を通してみると
f0094550_20235558.jpg

こ〜んな感じです。(片手シャッターは難しい)
フィット感もちょうど良く肌触りもいい。
ちょっと長かったかなぁ…
使っているうちに幅にとられてちょうど良くなるかも。
[PR]
by gurannma810 | 2016-06-17 20:17 | 手芸 | Comments(2)

☆今週の編み編み☆

モチーフを38枚編んで…(作品に仕上げる)
f0094550_20450822.jpg

気が遠くなるような枚数ですがテレビのチラ見をしながら お茶をしながら・・根気よく編む!
一生懸命やりすぎると寸法が小さくなりがち。
平常心を保ちつつ同じ大きさに仕上がるように。(これがむずかしい‼)

なにやら目が回りそうな編み方ですが繋げていくといい感じになる。
が、先はながそう。
[PR]
by gurannma810 | 2016-06-16 20:31 | 手芸 | Comments(0)

☆アームカバー −2☆

あと一息です。
f0094550_20284269.jpg

出来れば仕上げたかったのですが綴じ方が…よくわからない。
何度か挑戦してみましたがうぅ〜ん、不安です。
あまり繰り返していると糸がボロボロになってしまいそうです。

明日お教室でヘルプです。
[PR]
by gurannma810 | 2016-06-14 20:17 | 手芸 | Comments(0)

☆今週の編み編み☆

今週はアームカバーを編む事にしました。
f0094550_20213542.jpg



私は全体的にkidssizeなので編み針を細めにしました。
糸はシルクコットン。(シルク52%、コットン48%)
伸縮性はほとんど無くキシキシしてやや編みにくい。
(編み目の不揃いが目立っ、
アイロンを当てると見違えるように変身します、を期待して・・)
f0094550_20213591.jpg

[PR]
by gurannma810 | 2016-06-10 20:07 | 手芸 | Comments(0)

☆たくさんお食べ!☆

のっぽのキリンさんのえさ場は高いところ。
飼育員さんによるお食事タイムもえさを高いところに固定する。
f0094550_20373768.jpg
キリンはお食事をする時に縄張りがあるようで一方の親子が食べている時 もう一方の家族は少々遠慮するらしい。
決して割り込むようなことはない。と。

お話を聞きながらのひと時は納得することが多い。
[PR]
by gurannma810 | 2016-06-09 20:44 | 金沢動物園 | Comments(0)

☆ヒガシクロサイのおしりは超キュート!☆

「サイのおしりは超キュート」の評判を聞いて期待しながら行ってみた。
f0094550_2285960.jpg
なるほどぉ~~
見方によってはそうとも言える。
固そうな皮膚のようにも見えるけれど・・
ほどよくふっくらしているし 引き締まってもいる。

時にはこんな撮り方もいいかも・・・!
[PR]
by gurannma810 | 2016-06-08 22:16 | 金沢動物園 | Comments(0)

☆ご機嫌斜め?☆

どうやら今日のモ~ちゃんはご機嫌が良くないよう。
あまり表情も変えないしモソモソ口を動かしているのみ。
それもそのはず・・なにせ、子供たちがいっぱい。
モ~ちゃん、子供たちは敬遠したいの?
f0094550_20351276.jpg
この牧場で大人気ははソフトクリーム。
1個、350円。
たかいような気もするけれど‥濃厚でクリーミー。
と~っても美味しいんです。(以前にも紹介したことがあるような・・・)
あまりの混雑で買えなかった人は入園口近くでも買えます。是非~~~‼
[PR]
by gurannma810 | 2016-06-07 20:45 | こどもの国 | Comments(0)

☆シジミチョウ2種☆

にぎやかなこどもの国で何とか蝶を捉えた。
名前も姿も本当によく似ている。

f0094550_20402829.jpg





f0094550_20404355.jpg



「ウラナミアカシジミ」と「アカシジミ」
後者は園内のいたるところで見かけた。
ギャラリーがもう少しゆったりしていたら撮るチャンスもあっただろうに・・。
[PR]
by gurannma810 | 2016-06-05 20:45 | こどもの国 | Comments(0)