「ぐらんま」の独り言 

gurannma.exblog.jp

<   2016年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

☆ダイヤ模様のベスト☆

今回は総模様に挑戦です。
糸も並太だし順調に編み進めるのかと思いましたが一向に進まない。
編み図を見ながらなので緊張感も続かない。
やっとここまで!
f0094550_20060527.jpg

予定は水曜日までに前後身頃の袖ぐりまで編んでおきたかったけれど…無理かも〜。


あっ! あの角座出来ましたよ。
f0094550_20060685.jpg

[PR]
by gurannma810 | 2016-02-29 19:48 | 手芸 | Comments(0)

☆花畑モチーフの角座☆

カ〜ディガンも出来たし何か出来そうなものを…と、思って選んだのがこの角座。
編み図を見ると細編みと長編みで出来ている。
何とかなるかなと思いましたが…
苦戦してます。
f0094550_20534402.jpg

モチーフをつなげる度にミスも発見して何度やり直したことか。
もう少し、もう少し頑張れば出来る。(?)
[PR]
by gurannma810 | 2016-02-23 20:36 | 手芸 | Comments(0)

☆春色菜の花☆

春はやはり、黄色から。
霞むほどの広さはないけれど春を感じるには充分だ。
f0094550_20354999.jpg
何やらちぃっちゃい虫が独り占めしていました。
香りは甘く新鮮!

「こいのぼりが上がるころまで楽しめます。」って案内板が教えてくれました。
[PR]
by gurannma810 | 2016-02-21 20:40 | 四季の森公園 | Comments(0)

☆気持ちがいいなぁ~☆

暖かすぎるほどの陽ざしに大はしゃぎのカモ!
と、いうより水面の波が綺麗でカモより波に感動。
f0094550_2182763.jpg
今年はヒナが誕生するといいけど。
もう2~3年見ていない。
[PR]
by gurannma810 | 2016-02-20 21:11 | 四季の森公園 | Comments(0)

☆今季初のカメラ散歩☆

ポカポカ陽気に誘われていつもの公園に出かけてみました。
暖かくてもまだ‥2月。
めぼしいものはないなぁ~!

と、ノソッっと歩く物体の姿。
至近距離で撮ったもののイメージとは程遠いので・・・
ちょっと遠めに 「平泳ぎの名手」とでも
f0094550_2152651.jpg




恋の季節らしい‼(もっと近くでシャープに撮りたかったけれど・・・)
f0094550_2162585.jpg



念願だったカエルなのに・・
この公園に生息しているカエルはこの種類なのだろうか?
少し足を運んでみたい。
[PR]
by gurannma810 | 2016-02-19 21:19 | 四季の森公園 | Comments(0)

☆(ボタンをつければ…)完成で〜す☆

こんな感じに出来ました。
f0094550_21263500.jpg



ちなみに模様の裏は糸が渡った状態です。
f0094550_21263585.jpg



渡り幅があまりないので大丈夫と思いますが着るときに糸を引っ掛けないように…と。
寸法もほぼ予定通り。
枚数をあげる度に仕上がりの見栄えも良くなってくるような気もする。
[PR]
by gurannma810 | 2016-02-18 21:11 | 手芸 | Comments(0)

☆丸ヨークのカ〜ディガン–2☆

順調にすすんで身頃と袖がつながりました。
f0094550_20251685.jpg

ちょっとカ〜ディガンらしくなってきたような気がします。
ここから一気に襟ぐりに向って減目を繰り返していきます。
が、糸を替えての編み込み模様と減目を同時にするので緊張が続きます。

今月中に仕上げたい‼️
[PR]
by gurannma810 | 2016-02-13 20:15 | 手芸 | Comments(0)

☆ほぼ予定通り☆

カ〜ディガンの見頃と袖ができました。
f0094550_21595496.jpg

これ、見頃(腹巻きではありません)
と、袖。↓
f0094550_21595428.jpg

編み目も揃っていないしやや不安ですが…
「アイロンを当てると見違えるほど綺麗になります」を信じて…

前たても編み始めました。
通常は見頃から目を拾ってゴム編みにしますが今回は前たてを別に編んで綴じる方法にしました。
f0094550_21595517.jpg

前例がほとんど無くこれまた不安ですが…
多分これでいいはず。
ダメなら編み直せばいいし…編み編みは楽し!
[PR]
by gurannma810 | 2016-02-07 21:35 | 手芸 | Comments(0)