「ぐらんま」の独り言 

gurannma.exblog.jp

<   2016年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

☆丸ヨークのカ〜ディガン☆

くつ下の次はこれに決めました。
f0094550_21060224.jpg

これを私サイズに仕上げるのはとても大変らしい。
目数が違うと模様が崩れるし….
かと言って大きいのを承知で作るわけにもいかず…
何とか収まりそうな糸を選ぶくらいで もうあとは先生にお任せ状態だ。
よく見る模様の入れ方ですが本当に難しいのです。



1日頑張ったけれどここまで。
f0094550_21060266.jpg
両前身頃と後身頃を一緒に編みます。
目数が多いので1段編むのも大変。
模様をちょっと間違えると大泣きしたくなります。

目標は1ヶ月で仕上げたい。
(無理だよ。きっと….)
[PR]
by gurannma810 | 2016-01-29 20:45 | 手芸 | Comments(0)

☆3足目の正直☆

本を参考にしながら編み始めた3足目がついに編みあがりました。
f0094550_21102732.jpg

見た目は以前のものよりスマート。
ランダムに出来上がる模様も心なしか揃っているようにも思える。



はいてみると
f0094550_21102887.jpg
こ〜んな感じ(*^_^*)。
サイズも程よく….(素晴らしい!)



3通りの方法で編んでみましたが 今回が1番編みやすかったような気がします。
「慣れてきた」ことも理由の一つとも思いますが…

楽しかったぁ~~~です。
[PR]
by gurannma810 | 2016-01-27 21:00 | 手芸 | Comments(0)

☆懲りずにまたくつ下☆

今度はつま先から編む方法です。
f0094550_21060446.jpg

こんな本を参考にします。
写真に説明付きですが….
「トルコ式作り目、巻きつけるだけで簡単」ってあるけれど…
f0094550_21060426.jpg

これも見ながら
今日はここまで
f0094550_21060537.jpg

つま先のカーブが綺麗に出ている。
この先、わからないことを写真と説明だけで出来上がるのでしょうか?
この次は来週の木曜日なのでそれまでになんとかしたいのです。
[PR]
by gurannma810 | 2016-01-20 20:54 | 手芸 | Comments(0)

☆完成しました☆

片方が出来た時はスタイリッシュとは程遠い体裁でしたが・・・・
f0094550_21444610.jpg



f0094550_21444784.jpg
履いてみると見た目よりフィット感がそこそこで心地よいのです。
模様の出方が同じようになるといいなぁ〜と。

くつ下用の糸とはいえちょっと見スマートらしさに欠けるね。
また、課題を抱えてしまったようだ。
[PR]
by gurannma810 | 2016-01-19 21:31 | 手芸 | Comments(0)

☆French heel & wedge toe (続き)☆

くつ下が編み上がりました。(かた方ですけど…)
f0094550_20533101.jpg

こうして見ると甲の部分がたっぷりしてそうに見えるけれど…
履いてみるとそうでもないのです。
ただ、自分の足にぴったりのサイズに編むのはちょっと経験が必要なようです。
[PR]
by gurannma810 | 2016-01-15 20:41 | 手芸 | Comments(0)

☆別宅へ新年のご挨拶に☆

今年も早朝にもかかわらず季節のゲストすでに到着。
だれ?
世の中の流行にも疎くなりました。
f0094550_20432605.jpg

「安心してください。はいてます」の人?

毎年新年が楽しみです。
[PR]
by gurannma810 | 2016-01-12 20:36 | 生活 | Comments(0)

出来たぁ〜〜‼️

出来たのは腹巻きではなくマフラー。
f0094550_17423201.jpg
編み地の片方にポンポン、もう一方にアイコードを付けてみました。


襟元にキュッと。
こんな感じにできました。
f0094550_17423270.jpg

ポンポンが一番難しかったかなぁ〜。
今期も何点か出来 気分に合わせて選べてちょっと余裕です。
[PR]
by gurannma810 | 2016-01-11 17:30 | Comments(2)

☆ひも(アイコード)を編む☆

かぎ針では編んだことがあるけれど。
うぅ〜ん、どれどれ
f0094550_19313185.jpg




しばし考えて「玉なし針を使用する」で閃きました。
針の端と端を使う事だ、と。
f0094550_19313118.jpg

ほら!
なんとかなるものですね。
18センチのひもを編んだらあとポンポンを作ります。

何ができるのでしょうね?
[PR]
by gurannma810 | 2016-01-10 19:18 | 手芸 | Comments(0)

☆曲がってる?☆

残り糸を利用して小物を編み始めました。
ひたすら編み編み・・
陽当たりの良い窓際での編み編みは至福のひとときだ。
ふと気がつくと
あれっ、編み目が曲がってない?
f0094550_20425656.jpg

数段ごとに糸を変えているので目がゆるんだのかしら?
それとも気のせい?
アイロンを当てたらよくなるかも、ね。
それと丁寧な仕上げをしたらきっと落ち着く(と、思う)
あっ、腹巻きではありません。
[PR]
by gurannma810 | 2016-01-09 20:26 | 手芸 | Comments(0)

☆French heel & Wedge toe☆

前回と編み方がちがう靴下に挑戦です。
今回は多少日本語があるものの記号図がない。
その代わり文章で書いているがその日本語が通じるのか不安です。
f0094550_17424896.jpg

まず、履き口のゴム編みから編み始めます。
これは問題なくクリア。
ただ次の編み針に移る時に目が伸びないように気をつける。
先生の指導は「目をずらして下さいね」と。 (私はもうしません。指導を無視するズボラ生徒です)
この先も楽しみです〜⁉️
[PR]
by gurannma810 | 2016-01-06 17:27 | 手芸 | Comments(2)