「ぐらんま」の独り言 

gurannma.exblog.jp

<   2006年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

☆地下鉄工事急ピッチ!その2☆

f0094550_131414.gif

f0094550_12403694.jpg全体的にはまだこんな状況だ。


f0094550_12405193.jpg埋め戻しを行なっているところもある。


f0094550_1241143.jpg歩行者用通路もその日の工事状況によって変わる。








「工事中の中山」もあっという間に変貌してしまいそうなのでそれまでの過程を収めてみた。
[PR]
by gurannma810 | 2006-06-30 13:01 | 生活 | Comments(0)

☆きょうの1枚☆

f0094550_13252238.gif

はやる気持ちを抑えて・・きょうの1枚はこれ!


f0094550_13294378.jpg



気持ち抑えきれず・・字が躍っているようだ。
これではダメじゃ。落ち着いて、全体を安定させて・・
左側が曲がっているし・・。
[PR]
by gurannma810 | 2006-06-29 13:27 | 習い事 | Comments(0)

☆うきうき・わくわく☆


f0094550_1431274.gif





も う す ぐ 中 国 行 き ! ワ ク ワ ク 


[PR]
by gurannma810 | 2006-06-28 14:36 | パソコンライフ | Comments(8)

☆サムライブルーの・・・☆

f0094550_17163998.gif

以前、額にピアスをしている人を紹介した。
今度はサムライブルーのマニキュアだ。
化粧品店とかファッション関係ならともかく・・・
コンビニにその爪ではねぇ。
若い人は何を考えているのか理解に苦しむ。
「働く」という自覚に欠けている。
「家事手伝い」の延長のままか。またまた残念の一言である。
「井戸の中のかえる」なのかもしれない。

More
[PR]
by gurannma810 | 2006-06-27 17:17 | 仕事 | Comments(0)

☆「駅」その2☆

f0094550_14472965.gif

駅の様子を心がけていると・・・もっと身近にあった。
中山~日吉間の地下鉄工事が進められている。
普段は・・工事をしているのでごちゃごちゃしているし、歩行者用の通路もしばしばかわる。
早く終わるといいのに。
と、誰もが思っていると思う。
しかし、それが「旬」なのかもしれない。
寒い日から、雨の日も、暑くても・・急ピッチ!

f0094550_14415863.jpg


ちなみに現場はホームの東側。
地下鉄の出口か?乗り換えよう通路か?
[PR]
by gurannma810 | 2006-06-26 14:48 | 趣味 | Comments(4)

☆「駅」と言うテーマの写真を撮る☆

f0094550_1714682.gif

来月の課題は「駅」。
想像力が乏しいと言うか何をどう撮ればいいのか悩む。
その中でも・・よく耳にするホームにある「小便小僧」。
勢いよく放出する小便にたわむれる子どもをイメージして・・いざ。
曇天の日曜日。
利用客もけして多いとはいえないホームの端っこ。
それでもサッカーのユニホームを着た「彼」を見つけた人はカメラを向けたり、思わずにこやかな表情になる。
勿論、無表情もある。


可愛いね!

f0094550_17233934.gifマウス・オンで文字が出ます!

負けちゃったね。でも、元気だせよ。
[PR]
by gurannma810 | 2006-06-25 16:59 | 趣味 | Comments(4)

☆通勤の途中に☆

f0094550_163736.gif

ご近所の家ではプランター上手に使ってお花を楽しんでいる。
よく熱帯植物園で高いところからラッパ状の大きな花が咲いているのを目にしたことがある。
そんなに大きくはないものの道を行き交う人の目も楽しませてくれている。
f0094550_1605670.jpg



気持ちはすでに空のかなたへ
7月2日から飛びます。
[PR]
by gurannma810 | 2006-06-24 16:03 | 生活 | Comments(2)

☆きょうこそ似顔絵を描こう☆

f0094550_20401848.gif


すべてのプログラム~Microsoft Office→Microsoft Office Outlook 2003(あわてず立ち上がるまでしばらく待つ)
(画面上のほう、ツールバー) 似顔絵と絵文字をクリック→似顔絵作成をクリック、するとOutlook 似顔絵ウィザードが開くので、次へ

「ファイル名」の「開く」をクリックし写真を選ぶ。(照明写真のようなものがよい)
写真が表示されたら次へ。

緑の枠線上にある□をドラグし顔が枠の中心に入るよう調整。
長い髪は枠に収まらなくてもOK。次へ

男・女・大人・子どもを選び次へ

輪郭を抽出した線が表示される。線上の●をドラグすると調整できる。
大きくずれていなければ次へ

似顔絵がプレビュー欄に表示される。髪型(めがね)を選び次へ

表情を選び次へ

似顔絵サイズを選び・・・(めでたく)完了。

保存された似顔絵は「マイピクチャー」の「Outlook似顔絵ファイル」フォルダーにある。


真面目に作ると理想の顔になる?かも?
いろいろ作ってみよう。誰だかわかるといいけど・・・。
f0094550_20391398.gif
[PR]
by gurannma810 | 2006-06-23 20:41 | パソコンライフ | Comments(2)

☆6月度月例会☆

f0094550_22195213.gif

f0094550_2223460.jpg
6月度、月例会が行なわれた。
参加人数86名。枚数にして400枚弱。
この中から上位13点がK新聞に掲載される。
残念ながら今月も最終審査通過で名前のみの掲載に終わった。


f0094550_22124863.jpg

以前にもアップしたこの写真がそれ。



(似顔絵の作り方の詳細を明日、再度ご紹介します。)
[PR]
by gurannma810 | 2006-06-22 22:24 | 趣味 | Comments(4)

☆貴重な1枚☆

f0094550_13445088.gif


f0094550_132485.jpg

以前、流し撮りに挑戦したことがある。
被写体は最後のチャンス。
仲間のアドバイスを受けながら最後のチャンスに賭けた。
その1枚がこれ。
なんと上手くおさまった事。
その後何度か挑戦してみたがこれ以上のものはない。
仲間のアドバイスがよかったのか、カメラと被写体との距離が適当だったのか・・・。

この写真は某フォトコンテストで(ほんの少し)評価された。
[PR]
by gurannma810 | 2006-06-21 13:45 | 趣味 | Comments(4)