「ぐらんま」の独り言 

gurannma.exblog.jp

カテゴリ:仕事( 23 )

☆研修☆

改装オープンを前に研修に参加した。
「今さら研修?」 とも思ったが 「全員参加」らしいので一応・・・。
いざ、行ってみると案の定 3分の1くらいしか来ていない。
なぁ~んだ。

自分が買い物をするときは、なんとなく会計を済ませるが
売る側はそれなりのマニュアルがある。
年の功で難なく切り抜けるも 少々言葉の使い方が違うこともあり やや反省。

地域密着型の店舗でもあるので フレンドリーであることも大切。
代金の授受には充分気をつけて。

夕方、雨が降り出し気温も急降下。
ふと気がつくとまた 雪化粧。



[PR]
by gurannma810 | 2008-02-09 22:50 | 仕事 | Comments(3)

☆順調です☆

f0094550_21271991.jpg
今の仕事に就いて間もなく「お金が足りない」と言われたことがあった。
「そんな筈ない」と思ったが・・・・。(本当だったらどうしよう。・・・・。 かなり落ち込んだ)
しかし、やはり・・・間違いがなかったことが判明。

それからはいつも結果を気にしながらも確認する機会が得られず。
最近、相手のペースも読めるようになり・・・
ついに確認することに成功。
「何だ、あってるじゃん。よかった!」


今日のほっと一息
[PR]
by gurannma810 | 2007-10-06 20:51 | 仕事 | Comments(5)

♡利益なし?♡

3月末に新規オープンしたお店。f0094550_2129394.gif
残念なことにあまり芳しくない様子。
朝のピーク時には客足が切れることなく・・レジもフル稼働なのに・・

あれではねぇ~。と、思い当たることも多々。
諸手当てがなくなったり、時給が下がったり・・。
人件費の節約。(・・・・・・)



私もその余波を被り、期限を切られた。
折角、がんばってきたのに・・・・。
[PR]
by gurannma810 | 2007-06-27 21:24 | 仕事 | Comments(8)

♡ますます、楽し ♡

新規オープンして・・早2ヵ月半。
やっと 少しずつ回ってきたような気がする。

最初の頃は、すべてのことが後手後手になっていたので上手く行くわけがない。
メンバーも入れ替わったり、個性も出てきたり、衝突もしたり・・・・。お互いにやっと自分の仕事が出来るようになってきた。

そんな状況でまた・・・。
ニューフェイスの登場。
やはり、慣れるまでリズムが乱れる。
f0094550_21251156.gif
お金の扱い方がめちゃくちゃ。
つり銭と両替が混同してしまう。
あらぬ疑いも・・・。

あの人の中途半端な仕事ぶりは相変わらず。何を言っているのかよくわからないし・・・。
それでも「楽し~~い!」



[PR]
by gurannma810 | 2007-06-08 21:28 | 仕事 | Comments(8)

♡キレました!♡

f0094550_20481429.gif
我慢の限界でとうとうキレてしまいました。
一緒にやっているKさん、確かに仕事は出来る人のようだが、
私のする事すべてにおいてチェックを入れる。
「ポットの水、取り替えました?カウンターの下のゴミ箱、大丈夫? 伝票は? 」

「不安でしたらKさんもやって下さい」 やんわり言っておいたにもかかわらず
今日もまた、繰り返し。
「する事なすことチェックを入れられて感じが悪い。この仕事(品出し)はしないのでKさんやって下さい。」 ドッカ~ン!!

ふっと気がついたら・・お客さんに混じってなんと・・娘が。(私のたった一人の分身。)
買い物もせず、”ちょっとよっただけ”という感じでしたが・・
その2~3秒で救われた気分に・・・・・。

[PR]
by gurannma810 | 2007-05-23 20:51 | 仕事 | Comments(14)

♡一大事♡

『推薦』受賞の喜びに浸った1夜もあけ・・

いつもの時間に出勤。
ところが・・荷物がシャッターの外にある。
ん? 何だ?
よく見るとシャッターが開いていない。
いつもはもう、忙しく出入りがあるのに・・・。

なんと、オーナー自身が重役出勤。それも、○○臭い。f0094550_20372965.gif

    全く、情けない。
    大の大人が1時間以上遅刻するなんて。
    「新規オープン」したのだから
    何があろうとも頑張らなくちゃダメなのに。

    明日は大丈夫なんでしょうね。
[PR]
by gurannma810 | 2007-04-24 20:42 | 仕事 | Comments(8)

♡あれから・・・1週間♡

f0094550_20403884.gif
新しい仕事になってはや、1週間。
こんなに忙しいとは思いませんでした。
9時からの契約のはずが7時になり・・延長する時もあったり。

駅中のコンビニなので電車が着くだびにどっと混みあう。
マニュアル通りの接客はほとんど無理。
皆、同じように急いでいるのでそれなりにしないと・・・。

でも、面白い。毎日わくわくする。
今までと疲れ方が違う。充実感で満たされる。
しばらくの間 楽しめそうだ!
[PR]
by gurannma810 | 2007-04-07 20:41 | 仕事 | Comments(7)

♡開店初日♡

f0094550_20363667.jpg
AM10:00 いよいよオープン。
会社のお偉いさんからオーナー家族と私達まで参加して・・・・
オープンセレモニー・・・・テープカットまで。

定刻通りオープン。
研修は受けているものの・・皆が右往左往して・・全く上手く進められない。
緊張が空回りしているよう。
慣れるまで・・仕方ないのだろうか。
私も、早く自分のペースを作って 責任をもてるようにしたい。

ほんの少しの時間なのに緊張したのか帰りの電車、一駅乗り過ごしてしまいました。
あっ!と、思ったときはすでに遅し、ドアーがプシューっと閉まってしまいました。

明日は心地よい緊張感にして・・また頑張ろう!
[PR]
by gurannma810 | 2007-03-30 20:49 | 仕事 | Comments(8)

♡研修♡

f0094550_21163458.gif
5日間の研修のうち4日が終わりました。
初日はみんな一緒。
15歳の高校生から還暦に近い人までいろいろ。(10人くらいかなぁ)
2日目に48歳の男性が仲間入り。
(ドンくさいおじさんでもなく 子どもの学費稼ぎに来た感じ)
4日目になるとだんだん仲間意識も芽生え個性も認め合えるほどに・・・。
人のふれあいって面白い。
30日、10時。新規オープン。楽しみだ。
[PR]
by gurannma810 | 2007-03-26 21:17 | 仕事 | Comments(12)

♡面接で・・・♡

めでたくOKをいただきました。
もう、この歳ですからたいした事は出来なくても・・少しでもお役に立てればそれでいい。
とりあえず・・乾杯!
f0094550_1747187.gif
[PR]
by gurannma810 | 2007-03-12 17:56 | 仕事 | Comments(10)