「ぐらんま」の独り言 

gurannma.exblog.jp

カテゴリ:趣味( 1105 )

☆扇形車庫(国指定登録有形文化財)☆

かつて関心を持って見たことがなかったが …
転車台を使って列車を入庫させるとこの扇形が最適なようだ。
f0094550_21142285.jpg







車庫の内部 資料館よりガラス越し
f0094550_21161746.jpg







この人も大役をおおせつかった形跡が・・・
f0094550_21175492.jpg

[PR]
by gurannma810 | 2015-05-23 21:18 | 趣味 | Comments(0)

☆転車台見学☆

天竜二俣駅の転車台見学ツアーに参加してみた。

一両編成の列車がカタコト走る光景を想像しながら…いざ。
始発の掛川駅では学生さんがいっぱいでちょっと期待外れの感。
いっぱいと言ってもなにせ一両ですから。


こんな駅や
f0094550_2114564.jpg



こんな情景を眺めながら
f0094550_2132510.jpg
1時間弱カタコト・・・と。




貸し切り状態かと思いきや ベビーカーを押したママからおばあちゃんまで結構な人気。
あ、学校の課題か中学生らしい姿も。
撮る人も勿論‼
案内担当の人もついて40分余。
f0094550_21122166.jpg





中央の線路部分に車両を乗せその方向を変える。
なるほどぉ~
f0094550_21151183.jpg







※ 明日は扇形車庫の様子を。
[PR]
by gurannma810 | 2015-05-22 21:56 | 趣味 | Comments(0)

☆カメラの修理完了☆

f0094550_21215232.jpg

元気になって帰って来ました。



半年ほど前から(撮れないわけではないが)何となく手応えが変なので 思い切って修理に出した。
その結果原因は撮影時の設定が適切ではなかったようだ。
なんとも情けないというか 未熟というか・・・
その他、フィルターにゴミが付着していたらしく 清掃もお願いしました。




ディストーション補正をONにする事によってこんな症状が起こるとは・・・。

いつの間にか・・無意識のうちにONにしてしまったのか。
こんな難しい設定は私には不要なのかもしれない。
[PR]
by gurannma810 | 2015-03-05 20:52 | 趣味 | Comments(0)

☆馬車道まつり‐3☆

青空コンサート会場で見つけた乙女心。
しなやかな指先の赤いマニュキアがとても綺麗‼
f0094550_2114236.jpg







※ 10年以上通ったこのまつりもそろそろ卒業しようか。
 永いこと本当に楽しませてもらった。
[PR]
by gurannma810 | 2014-11-05 21:19 | 趣味 | Comments(4)

☆馬車道まつり‐2☆

このまつりで1番の目玉は馬車や人力車が走ること。
順番を待つ人の列が絶えない。
秋風を受けて心地いいのだろうなぁ~
乗ることより楽しませてくれる御者さん(?)に目がいく。
口ひげを蓄え、ハットがよくお似合い。
馬とは「あ、うん」の呼吸がよさそうで見た目にも楽しませてくれる。
f0094550_215437.jpg





それから・・昨日も載せましたが観光大使のお嬢さんたち。
歴史博物館の階段を下りてくる様子がいいと。
f0094550_21131842.jpg

[PR]
by gurannma810 | 2014-11-04 21:15 | 趣味 | Comments(0)

☆馬車道まつり☆

好天に恵まれた馬車道まつり。
馬車が走ったり人力車が走ったり・・・

笑顔や楽しさを選んでみました。
f0094550_18162223.jpg





毎年人気のコーナーは似顔絵描き。
丁度描きあがったところでした。
f0094550_1818931.jpg





13年前にはこんな撮り方をして賞をいただきました。
かなり時が経っているのでアップしてしまいました。(個人情報ももう時効かと・・・)
f0094550_18193534.jpg

[PR]
by gurannma810 | 2014-11-03 18:24 | 趣味 | Comments(2)

☆リスザルの親子☆

半年ぶりに・・大人の遠足。
今回はローカル気分を味わいつつ ちょっとわがままにグリーン車。

目的はあのシャボテン公園。
今日はリスザルが原っぱで遊び放題。
子供をおんぶしたリスザルを多く見かけました。
f0094550_2146840.jpg





f0094550_21454045.jpg





f0094550_21462942.jpg





f0094550_21482214.jpg

[PR]
by gurannma810 | 2014-10-08 21:48 | 趣味 | Comments(0)

☆久しぶりにステップエクササイズ☆

スポーツクラブ祭日の特別プログラムで戸塚まで出かけた。
久しぶりのスタジオレッスンで少々不安。
時間が経つにつれてステップもやや軽快にふめるようになった。
足もとに飛び散る汗も久しぶりだ〜。

終了後先生・・・(実は私の分身なのです) とパチリ❗️❗️
f0094550_20363823.jpg

[PR]
by gurannma810 | 2014-09-23 20:02 | 趣味 | Comments(0)

☆これも・・?(パフィオペディルム)☆

f0094550_2012861.jpg

少し遠目で見ると中央部分の・・クルッとしたところが目玉のようにも見えて親しみを感じる。

NETによると・・「花期が約1ヵ月と長いことも観賞価値を高めている」と、あった。
1鉢あると部屋の雰囲気がグッと良くなりそう。
[PR]
by gurannma810 | 2014-07-19 20:17 | 趣味 | Comments(0)

☆パフィオペディルム☆

何とも舌をかみそうな名前ですが…
熱帯植物園で撮ったもの(4月25日)を選んでみました。
f0094550_20504996.jpg






まだ育成中なのかネットの外側に所狭しと並んでいる。
それでも十分綺麗だ。
あれも…これも撮っているともう汗が・・・。
[PR]
by gurannma810 | 2014-07-18 21:01 | 趣味 | Comments(0)