「ぐらんま」の独り言 

gurannma.exblog.jp

カテゴリ:金沢動物園( 14 )

☆カンガルーの・・授乳?☆

カンガルーの展示スペースは大胆にも中に入れるようになっている。
大丈夫なの?
ちょっと心配しつつ・・
端っこのほうに飼育員のお兄さんが一応見守っている。




f0094550_20425984.jpg
これはもしかしたら 授乳しているのか?
親とあまり変わらないほどの大きさなのに・・
すぐそばでパシャパシャしても素知らぬふりでゴクゴク。

こんな風にして授乳するんだ。
初めて見たような気がする。
[PR]
by gurannma810 | 2017-06-10 20:51 | 金沢動物園 | Comments(1)

☆お初の対面☆

何度か行っているのに「初めまして!」
f0094550_215489.jpg


「アオバネ ワライ カワセミ」です。
休憩所からよく観察が出来、ややVIP待遇。
ガラスの写り込みさえ避ければ比較的撮りやすい。
とても綺麗で見ていて飽きない。

綺麗なのにカエル トカゲ ノネズミ等の小動物を食べる姿を想像するとちょっと引いてしまいそう。
[PR]
by gurannma810 | 2017-06-09 21:21 | 金沢動物園 | Comments(0)

☆ご機嫌なベアードバク☆

園内のやや端っこのほうで優雅に過ごしている。
目の高さよりちょっと高いところを探さないと・・・
あれっ、どこ?
木陰でこの笑顔!
f0094550_21281140.jpg


バクというと黒と白のイメージでしたが・・
ここにいるのはベアードバク。
全身が黒(濃茶?)でちょっと(マレーバクと)顔立ちが違う。
鼻先は同じようにウニウニとしてユニークだ。

ベアードバクとマレーバク
[PR]
by gurannma810 | 2017-06-08 21:37 | 金沢動物園 | Comments(0)

☆角大臣☆

またまた立派な角を持っている「オオツノヒツジ」に出会いました。
こちらも本当に重そう。
足場は断崖絶壁の岩場。
バランスを崩したらどうなるんだろう?
と、余計な心配も少々。
f0094550_2105824.jpg

幸いなことにバックの若緑が気持ちを落ち着かせてくれた。
[PR]
by gurannma810 | 2017-06-07 21:06 | 金沢動物園 | Comments(0)

☆立派な角☆

f0094550_21134474.jpg
スーチョワン バーラル
何やら舌をかみそうな名前ですが角が自慢のようだ。
重そうなほどに見える。
その角に触れてみたいような気もする。
[PR]
by gurannma810 | 2017-06-06 21:22 | 金沢動物園 | Comments(0)

☆たくさんお食べ!☆

のっぽのキリンさんのえさ場は高いところ。
飼育員さんによるお食事タイムもえさを高いところに固定する。
f0094550_20373768.jpg
キリンはお食事をする時に縄張りがあるようで一方の親子が食べている時 もう一方の家族は少々遠慮するらしい。
決して割り込むようなことはない。と。

お話を聞きながらのひと時は納得することが多い。
[PR]
by gurannma810 | 2016-06-09 20:44 | 金沢動物園 | Comments(0)

☆ヒガシクロサイのおしりは超キュート!☆

「サイのおしりは超キュート」の評判を聞いて期待しながら行ってみた。
f0094550_2285960.jpg
なるほどぉ~~
見方によってはそうとも言える。
固そうな皮膚のようにも見えるけれど・・
ほどよくふっくらしているし 引き締まってもいる。

時にはこんな撮り方もいいかも・・・!
[PR]
by gurannma810 | 2016-06-08 22:16 | 金沢動物園 | Comments(0)

☆ニホンカモシカ☆

「野生のニホンカモシカが姿を現した」と、いうニュースを聞きましたが・・
ここにもいました。
特別天然記念物だそうです。
f0094550_22135289.jpg
意外と毛がモクモクしていて角が特徴。

ニュースで聞いて貴重な動物だと改めて認識した。
パンフレットにもあるのに・・注意力が散漫なんですね。 008.gif
[PR]
by gurannma810 | 2016-06-01 22:22 | 金沢動物園 | Comments(0)

☆タンチョウヅル☆

ツルといえば銀世界に赤いベレー帽のイメージがあって
銀世界は無理なので せめて真っ赤なベレー帽を・・と、チャンスをまつ。
(もう少し明るさがほしい‼)
もうちょっと下向いてっ もう少し。
と、思ったら突然のパホーマンスに羽がはみだしちゃった。
f0094550_21313994.jpg



今度は羽ばたいている様子を狙おうか、な。
[PR]
by gurannma810 | 2014-11-23 21:31 | 金沢動物園 | Comments(2)

☆ 凝視 (ヒクイドリ)☆

視線が突き刺さるような気さえするグッドタイミングなカメラ目線。
ここもワイヤーが邪魔だなぁ。
それを補う力もなく・・・
全体も見たいのに・・あぁ~~残念‼
f0094550_21325166.jpg








頭に冠をかぶっているような・・
それが王様の象徴のようでもあり、不釣り合いのようでもあり
触れたらどんな感触なのだろうか?
f0094550_213786.jpg

[PR]
by gurannma810 | 2014-11-22 21:41 | 金沢動物園 | Comments(2)