「ぐらんま」の独り言 

gurannma.exblog.jp

☆マクロはにがて☆

f0094550_19481714.jpg
きょうは マクロレンズと三脚を準備して・・・いざ!
園内の土が軟らかいので 三脚は (ないよりいいけど) あまり役に立たない。






f0094550_19493280.jpg
今回は ちょうど見頃でした。
[PR]
Commented by 和子 at 2009-04-29 20:56 x
gurannma様
こんばんは
エビネ蘭でしょうかぁ~~~
素晴らしく良く撮れているのに・・・

>マクロはにがて
の題名を見てぇ~~~そんなぁ~~~のなし
ですよ!
プロの目はだんだんと上を目指すのですね!

クマガイソウが透けて見えて凄い技と思うのですが。
Commented by kamoshiday at 2009-04-29 22:40
光を巧く取り入れて、きれいに撮りましたね。クマガイソウは初めてです。影がいいですね。
Commented by kazu7477k at 2009-04-30 09:11
背景が暗く 主体が明るく 良いのではないですか
私は マクロの特質を出すために 花はもう少し大きいのを選んで方がと素人考えで
面白いと思いますが……
Commented by shizuo7f at 2009-04-30 12:05
ぐらんまさん、幻想的ですね~、今日の一枚。
専門的なことは分かりませんが、
Kamoshidayさんが仰るように、わたしも光の技を感じます。
こうして撮るんだなと、しっかり焼きつけておきます。
将来のために。
Commented by henryworld at 2009-04-30 18:28
背景の陰影がとても素敵ですね。マクロの見本みたいです。
クマガイソウ、悲運の武将にちなんでこの名前があるそうで
すが、武将のイメージとは少し違うかな?
エビネ苑でしょうか?
Commented by gurannma810 at 2009-04-30 20:06
和子様
ちょっと見は よく撮れているようにも見えますが・・・冷や汗物です。
背丈の低いものを撮るには とても大変です。(それなりの機材もないし・・・)

クマガイソウは 向こう側から陽が当たっていたので 透けているように見えるのだと思います。
Commented by gurannma810 at 2009-04-30 20:08
kamoshiday様
狙いどころを見ていただけて 嬉しいです。
そばで 撮っていたおじ様も 「影が面白いねぇ」と、言っていました。
Commented by gurannma810 at 2009-04-30 20:15
kazu7477k様
このエビネは 木も生い茂る足元にあるので 陽が当たっていたり 陰だったりします。
条件のいいところですと ちょっと遠かったり・・・

貴重なご意見を有難うございます。
Commented by gurannma810 at 2009-04-30 20:18
shizuo7f様
お気に召していただけましたか?
スポットライトのように当たっていた陽が 良かったように思います。
Commented by gurannma810 at 2009-04-30 20:27
henryworld様
マクロはにがてなんですよ。ピントがうまく合わなくて・・・・
クマガイソウは 念願のご対面でした。去年も行ったのですが もう花が終わっていて・・

町田の「エビネ苑」です。
先日のhenryさんの記事を見て 行ってみました。
(園ではなく 苑でした)
by gurannma810 | 2009-04-29 20:01 | 趣味 | Comments(10)