「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

「ぐらんま」の独り言 

gurannma.exblog.jp

☆夏休み 自由作品☆

今になってみると年間通して夏休みと冬休みなので急ぐことはありませんが…
「ラグランスリーブのプルオーバー」 を編んでいる合間にこんな物を編んでみました。
f0094550_20505882.jpg
f0094550_20505989.jpg

ベビーボンネットと化粧ポーチ
どちらもそつがなく仕上がっているようにも見えるけれど…
実はどちらも今後の課題満載。

かぎ針編みは苦手なんでしょうかemoticon-0106-crying.gif
[PR]
# by gurannma810 | 2016-08-24 20:37 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

☆ラグランスリーブのプルオーバー☆

台風を心配しながらもコツコツ編み進めています。
太めの糸なのでザクザク編み進んで面白いほどです。
寸法よりややたっぷり目に出来上がりそうですがいい感じにも思える。
f0094550_15315509.jpg

あと衿を編めば完成で〜す。

これをだれに着てもらえるのか楽しみです。
(胸回り 95~98㎝くらいの男性 うぅ~~ん Mサイズくらいかなぁ)
[PR]
# by gurannma810 | 2016-08-22 15:08 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

☆ブリオッシュ編み・(完結編)☆

編み物というより脳トレのイメージが強かったブリオッシュ編み。
試し編みのつもりだった鳥の足模様も少々難がありつつマフラーに仕上げ…
次は結び目模様の・・マフラーにしました。
増し目、減目 引き返し等々は到底考えられない。
初心者は模様ができたことで充分。
f0094550_11430182.jpg

[PR]
# by gurannma810 | 2016-08-19 11:22 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

☆ブリオッシュ編み 第2弾☆

「大きい結び目」と言う模様でマフラーを編む。
この模様で1番の難所は「引き上げ編み目の中上5目1度」
1目の為に9回の手順が要る。
覚えるなんてとても…とても無理。
ここに来る度に本とにらめっこ。まるで首の運動をしているようだ。
手順の通り根気よくやれば結果が出る。
f0094550_21364289.jpg


きっとこれでいいと思う。
[PR]
# by gurannma810 | 2016-07-31 21:12 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

☆ブリオッシュ編み 鳥の足模様マスター☆

「ブリオッシュ編みは難しい」‥がインプットされてしまったのか なかなか抜け出せなかった。
あ〜でもない、こ〜でもないと迷う事1週間。
きっと同じ間違いを繰り返しているに違いない。
全てをフォーマットして先生の呪文のような指示に耳を傾け進める事数十分。
なんか出来てきたぁ〜⁉︎
先生ってすご〜〜い‼️

その後も相変わらず編み編み。
いい調子だったはずなのに模様の部分がやや幅狭。
f0094550_21045765.jpg

うぅ〜ん、想定外。
針を太くすればいいかも〜〜。
[PR]
# by gurannma810 | 2016-07-15 20:46 | 手芸 | Trackback | Comments(2)

☆モチーフで…ベスト完成〜!☆

ず〜〜っと編み編みしていたので感動はとっくに自分の物。
これを初めて見た人はどんな感想を持つのでしょうか?
出来ることなら生の声を聞きたいような…気がする。
f0094550_21090101.jpg

ほら!


着てみたほうが実感がわくのでしょうが・・(そのうちに・・。)
モチーフもいいのですが糸始末が大変です。
今回は40枚弱だったでしょうか。
1枚で2本あるわけだし・・もちろんそれだけでは終わらない。

自慢の1枚を編み上げるには根気も要ります。
出来上がると・・嬉しいね!
[PR]
# by gurannma810 | 2016-07-05 20:57 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

☆ブリオッシュ編み☆

(おもて ・うら ) (おもて・うら)と言いながら編む。
そうしないと間違える。
間違えるとどこまでもどるのかよくわからない。
そんな事の繰り返しでしたがやっとここまで進めました。


これがおもて。
f0094550_20470916.jpg




これがうら。
f0094550_20471021.jpg


次は裏を見ながらベージュで編みます。
やっとわかるようになりましたが…
作り目は何度やっても覚えられない。
やり直す度に図とにらめっこです。
[PR]
# by gurannma810 | 2016-06-30 20:25 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

☆モチーフ どうなった?☆

モチーフ38枚編んで作品を作るのだが…
飽きてしまうので繋げてみた。
f0094550_21442963.jpg

糸端がいっぱいだけれど思いのほかいい感じemoticon-0153-brokenheart.gif
あと12枚(?)ほど。
うぅ〜ん、先はながい。
平常心で‥(頑張れ わたし❣️)
ではなく …ウキウキ楽しむのだ。

今月中には出来上がるかも~!
[PR]
# by gurannma810 | 2016-06-21 21:28 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

☆(アームカバー)完成で〜す☆

糸がキシキシして編みにくかったアームカバーが完成しました。
f0094550_20235551.jpg

この写真からは あまり感動を感じないけれど…
早速腕を通してみると
f0094550_20235558.jpg

こ〜んな感じです。(片手シャッターは難しい)
フィット感もちょうど良く肌触りもいい。
ちょっと長かったかなぁ…
使っているうちに幅にとられてちょうど良くなるかも。
[PR]
# by gurannma810 | 2016-06-17 20:17 | 手芸 | Trackback | Comments(2)

☆今週の編み編み☆

モチーフを38枚編んで…(作品に仕上げる)
f0094550_20450822.jpg

気が遠くなるような枚数ですがテレビのチラ見をしながら お茶をしながら・・根気よく編む!
一生懸命やりすぎると寸法が小さくなりがち。
平常心を保ちつつ同じ大きさに仕上がるように。(これがむずかしい‼)

なにやら目が回りそうな編み方ですが繋げていくといい感じになる。
が、先はながそう。
[PR]
# by gurannma810 | 2016-06-16 20:31 | 手芸 | Trackback | Comments(0)